知ってますか?国分寺市の親子ひろば

投稿日

youtubeで放送されてますっ!

お子さんを連れて、皆さんはどこに遊びにいくことが多いですか?

おさんぽ、公園、ショッピングモール、、。最初のお出かけは、泣かないか、授乳や離乳食はどうしようか色んなことにドキドキですね。

国分寺には「親子ひろば」と言って、無料で気軽に集まれる広場が11ヶ所あります。
地域によっては、子育てひろば、子育てサロン、親子サロンなどの呼び方がありますね。

スタッフが常駐し、おもちゃもたくさんある明るい空間。広場によって雰囲気は異なりますが、どこもスタッフが対応してくれます☺︎

お子さんが寝ても、泣いても大丈夫!まずは始めの一歩です。
困ったことを聞いてもいいし、愚痴を話してもいいし、他のお子さんの成長を見て先をイメージしてもいいし、無理して話さずにただ過ごしていてもいい。お子さんもいるだけでたくさんの刺激をもらえます。

月一回ある #助産師相談 では、助産師が広場にお邪魔します。
離乳食、卒乳、アレルギー、月経、成長や発達など、病院を受診するまでもないけど気になる、聞いてみたい。軽い気持ちで訪れていただければと思います。

こちらの内容が、5月のぶんぶんチャンネルで紹介されてます!
とてもわかりやすく、きっと行ってみようかな?と思えるはず。
youtubeのぶんぶんチャンネルを是非ご覧ください!

ちなみにこちらの司会の大西さんは、ファミリーサロンのコトバノコトの講師をされてます☺︎ @ 国分寺市市民スポーツセンター