月: 2012幎12月

さん

投皿日

『ゞェットコヌスタヌのお産』

 私にずっお人生䞉床目のお産は、䞀蚀で蚀うず「ゞェットコヌスタヌのお産」でした。それは、スピヌド感たっぷりで、ちょっぎりスリリングなものだったからです。

 陣痛が始たったのは、予定日を二日過ぎた17時頃でした。はじめは陣痛かどうかわからず、家にいおくれたパパに「もしかしたらきたかも。お酒は䞀応飲たないでね。」ず䌝えるず、「぀いに、来たぞ」ず、すぐに子どもたちに話をしおいたした。痛みが2回3回ず続き、間隔を蚈っおみるず玄分。助産院に17時半頃に電話をしたした。助産垫さんが出おくれお、「食事をすたせおから、お颚呂には入らないで来お䞋さい。」ず䞉人目だからず配慮しおもらいたした。痛みが少しず぀匷くなりながら食事をすたせ、家族四人で車で助産院ぞ向かいたした。

 助産院ぞ着いたのは19時頃。倧分痛みは匷かったけれど、ただ少し䜙裕がありたした。内蚺しおもらうず「子宮口は開いおいる。いい感じ。赀ちゃんの向きがただ少しはたっおないかな。」ずのこず。矢島先生は萜ち着いた衚情で「以倖ず䞉人目は時間がかかるこずがあるから、今日の日付で生たれるかどうかねぇ。」ず話しおくれたした。䞊の子2人6歳ず2歳がいるので、正盎「そんなに遅くなったらむダだなぁ、でもどうかなぁ、お颚呂に入っおきた方が良かったかなぁ。
などず考えおいたした。

 助産院の軟らかいズボンに着替えお、お産のお郚屋ぞ。この時も分間隔のたたで、その分が随分長く感じたした。助産垫さんがバヌスプランを芋お、お郚屋を暗くしおくれ、陣痛の時におしりを支えおもらいたした。ずっおも気持ちが良かったです。

3回皋ゆるやかな陣痛が続いたので、赀ちゃんの向きを良くするために腹ばいの姿勢になりたした。するず急に陣痛が匷くなりはじめ 。回の腹ばいの埌には、いきみたくなるほど陣痛がガンガンに匷くなっおいたした。この時にはもうゞェットコヌスタヌで蚀うなら頂䞊ぞ向かっおグングン登っおいる感じです。䜓も熱くなっおいたした。

 助産垫さんが「すすんでたすね」ず蚀っおくれの郚屋に埅機しおいたパパ、子䟛たち、矢島先生達を呌びに行っおくれたした。暗くしおいた郚屋の灯りが぀き、みんながきお䞀気ににぎやかになりたした。私はもうかはりの痛みに声を䞊げあちらの䞖界䞀歩手前ずいう感じでした。

 そうしおいるず、助産垫さんか矢島先生に「立ちたしょう」ず声をかけられたした。「䞉人目のお産は立ち産をしおみたい」ず事前に䌝えおあったので、声をかけおくれたのですが、私は「えもう」ずびっくりしながらも支えられるがたたに、パパに抱き぀いお立っおいたした。かなりの痛みに、「あヌ、やっぱりお産は痛い」ず思い぀぀、「もう出おきちゃうのかな」ずも思い぀぀、かなり党身に力が入っおいたず思いたす。みなさんが「ファヌだよ、短くファヌファヌ」ず声をかけおくれ、助産垫さんが手を匷く握っおくれパパが支えおくれ、本圓に心匷かったです。

 立぀こずで重力が働き、赀ちゃんも出やすくなるのか、・回いきむず頭も䜓も出おきおくれたした。立っおいた時間は玄6分だったそうです。その6分は、ゞェットコヌスタヌ立ち乗りをかけおりおいくようなあっずいう間の時間でした。私にずっおのフィヌリングバヌスは、今回そのスリルずスピヌドを感じたこずでしょうか。

 助産院に着いおから1時間での出産ずいうあたりの早さに、しばらく攟心状態でしたが、赀ちゃんを自分でずり䞊げおパパずはさんで䞊の2人の子どもがたくさんのスタッフのみなさんに囲たれお安心しおお産に立ち䌚えお2人ずもずっおもいい顔しおたした、なにより赀ちゃんが無事にうたれおきおくれお、本圓に良かったです。

 産埌は埌陣痛䞉人目は蟛いですね に苊しんだり、乳銖を浅くすわれおいたくなったり、寝られなかったりしお、少々元気をなくす倜もありたしたが、退院を明日にひかえた今日は、いいお産が矢島助産院でできお本圓に良かったず心から思っおいたす。

 矢島先生の萜ち着きのある安心感ず、助産垫さんの惜しみない心配りやあたたかい手のぬくもりず、実習生のみなさんの明るさに支えられたお産でした。

入院䞭もおいしくお䜓が喜ぶ食事に、毎日の母䜓ケア、顔をあわせるずスタッフの方から「痛いずころずかないですか」などなどの声かけ、食事䞭にお郚屋掃陀、同じ入院䞭の方ずの食事、すぐに持っおきおくださる掗濯ものなどなど、どれも矢島助産院ならではで、䞀人目も2人目も違う助産院で出産しおいる私にずっお、「䞉人目、ここで出産できおよかったヌ」ず思えるこずばかりでした。

矢島助産院そのものが“母性”のようだず感じたした。スタッフのみなさんの雰囲気もずおも良くお、コミュニケヌションがずおも健康的ずうかなんずいうか。安心しお入院生掻を送れたした。そしお“教育的”だなずも思いたした。わからないこずがあるず、具䜓的にわかりやすく教えおくれたした。䞉人目なのにおっぱいのあげ方も忘れおいた私にコツを教えおくれたり、埌陣痛のワケを教えおくれたり 。埌期孊習䌚で矢島先生が職堎䜓隓の䞭孊生に話を聞いおいる姿も印象的でした。おたけにみなさん共感的で本圓に優しい

䜕だかツラツラず長々ず曞いおしたいたした 。私にずっおの䞉床目の出産を枩かく支えおいただき、本圓にありがずうございたした

この䜓隓を宝物にしお、これから私にできるこずたずは䜓を䌑めるこず、䞉人の子育お、玠敵なお産を友人や嚘たちに䌝えおいくこずなどをしおいきたいず思いたす

 

Iさん

投皿日

 幎ぶりの劊嚠。嬉しさ半分ずたどい半分、䞍安たくさん 

そんな状況で、私の劊嚠生掻はスタヌトをきりたした。䞊の子人は若く出産しお歳ず歳若いうえに乗り越えられるパワヌがあったものの、今回は間があきすぎお出産の痛み、すべおもろもろおもいだせなくお倧䞈倫かな初めお逆子を経隓したり盎りたしたけど仕事の諞事情でヶ月たで劊嚠を内緒にし仕事しおいたこず。そんな䞭で芋぀けた矢島助産院。䞊の子は地元の個人産婊人科で出産。初めおの子でそれこそ抱っこの仕方、おっぱいが匵るずいうこずも知らず、退院しおからがオロオロ、でもそんなもんかず思っおいた圓時。

 人目。圓時人気のあった産婊人科の病院。食事が矎味しいずいう単玔な理由で決めた私。そしお人の出産を振り返っおみお、こういう思いはもうしたくないなず思った。

・分嚩台での自由のきかない固定された䜓ラむト

・初日から母児同宀ではなかったため、勝手に粉ミルクも䞎えられおいお、母子手垳に「混合」ず曞かれたこずできれば母乳のみで育おたかったので

・病院のオリゞナルグッズのおみやげ病院名が入っおいるTシャツやバスタオル。

→Tシャツはお蔵入り。そういうこずにお金をかけたくないず思う掟。そのような考えのもずで初回説明䌚に参加させおいただき迷うこずなく「ここ」ず。宝石を芋぀け出した気分の私。Feering Birth私の求めおいるこずず䞀緒だ決めおからは出産が埅ち遠しく楜しみにしおた私。

 いざ本番。忘れおいた痛みがゞワゞワ。足の震えも止たらない。でも今回は家族党員出産を応揎しおくれおる。矢島さん、助産垫さんみんなの声が聞こえる。しっかりしなきゃ。でもだんなの握っおいる手の方に力が入っおしたい、なかなか䞋の方に意識がうたくできない でも赀ちゃんも頑匵っおいるんだから私も頑匵らなくちゃ。その考えの繰り返し 「䞊手䞊手」の声に感芚を぀かむ。あずは無我倢䞭でした。赀ちゃんを抱きよせたずき安堵の涙。その時の私の様子を嚘高は、ゞョヌクを亀えお「ダマンバのようだった笑」ず今では笑い話。立ち䌚いに最初は躊躇しおただんなも、最埌は䞀緒に「フヌフヌ」ず呌吞しおくれるのが聞こえお、みんなにおめでずず蚀っおもらえお無事嚘を出産。すごい幞せです。息子䞭はどう感じたのか盎接はきいおたせん。だけど圌のこれからの人生の䞭で、今回のこの立ち䌚いずいう䜓隓は䜕かしら倧きな意味があるず思っおいたす。入院期間䞭も皆さんすごく䞁寧に、芪切に察応しお頂き感謝、感謝の日々です。

残念なこずは、もっず早くから矢島助産院の存圚に気付いおいれば 情報䞍足だった圓時の私に今ずなっおは埌悔笑。もう䞀人は 考えおいたせん。幎霢的にも経枈的にも。ただ嚘がそのうち結婚し、今歳なので幎埌ずかでもありえる劊嚠した時は自信をもっお矢島助産院を勧める぀もりです。そしお、出産ずは、こんな枩かい気持ちになれるんだず蚀うこずを感じお欲しいず願っおおりたす。

Kさん

投皿日

出䌚いは『Feeling Birth心ず䜓で感じるお産』。この本を吉祥寺の曞店で手にしなければ、私たち家族が矢島さんでこんなに幞せなお産を経隓させおもらうこずはなかったず思いたす。

歳初産婊。長い子育おに備えお、出産はなるべく簡単に枈たせなさい無痛分嚩が良いよ。総合病院にしなさい出産埌は母児別宀がオススメ

色々なアドバむスを友人たちにもらい、無痛分嚩ず思っおいた私にずっお、本に曞かれた矢島さんの女性に察する深い思いず、矢島さんで出産されたお母さんご家族方の感想はずおも衝撃的でした。

人間だけが医療機噚に囲たれた空間でなければ出産できなくなっおしたったように思っおいたけれど、そうだ、私たちだっお動物なのだからもっず自然に、もっず思いのたたに産んでもいいんだ

私も矢島助産院で産みたい自然に産みたいどんなに時間がかかっおも、それが産たれおくる子ず私たち芪ずの初めおの共同䜜業ずなり、幞せな経隓ずしお思い出せるのであればどんなにステキなこずだろうか。

決めた → 䞻人ず䞡芪に安心しおもらい、応揎しおもらえるよう説埗

そしお出産圓日 前日二日間、前駆陣痛に苊しみ、倜は座れず、眠るこずもできず、立ったたた過ごす。朝が来るず䜕ずなくホッずする。

頃合いを芋おは助産院に電話。電話の向こうで優しく察応しお䞋さる。パワヌをもらえる。

日。今日䞀日痛みに耐えられるかな 

分間隔になったので電話。䞀床芋お頂くこずになる。

䞻人ず助産院に到着するず、それだけでホッず䞀安心。コレ、すごく倧切なこずですね

痛みに背䞭をさすっおもらっおいたら砎氎入院決定

床さんに「あなたよく頑匵ったね。㎝くらい開いおいるわよ。ここで産めるよ」ず蚀っお頂いた時、ホッず安心したのず嬉しいのずで、錻氎たみれに泣いおいたした。

良かった

玄時間のお産。高霢所産だからかなかなか進たず、床さんのアドバむスで“䟿座でスクワット”䟿座の䞊に完党に乗っおしたっおいきむ。いただにどれだけ長い時間トむレにこもっおいたのかわからないのですが、ずヌヌヌヌヌヌヌっず助産垫さんが䞀緒にいおくれたした。恥ずかしいずか考える䜙裕なんお党くなく、痛くなるず助産垫さんに抱き぀いお思い切り力を入れおいたした。

最埌は和宀に戻り、姿は芋えないものの、床さんの声ず背䞭をさすっお䞋さる掌の気持ち良さに導かれ、「痛い痛い」ず叫びながら出おきた頭髪の毛を觊らせおもらい、たさに今、この䞖界に出おくる我が子を取り䞊げさせおもらえた感動は今も忘れるこずができたせん。

ここで出産させおもらえお本圓に良かった。

矢島助産院では皆さんが笑顔で声をかけお䞋さいたす。

それは健蚺に通っおいるず時も、出産時も、出産埌の入院時もい぀も同じです。どんなに忙しくおも研修生の方であっおも、皆さんが笑顔で私たちに接しおくれたす。暖かい助産院です。

私はここが倧奜きです。ここの皆さんが倧奜きです本圓にありがずうございたした。

 

さん

投皿日

 こんなにも幞せなお産ができるずは 矢島助産院は、私にずっお宝物の「ように玠敵なずころ。赀ちゃんがいお、ママがいお、笑顔がたくさんあっお、頌れるスタッフさんがいお、矎味しいいもの、気持ちいいもの、䜕でもあるずころだず思いたした。

 長女の劊嚠䞭も自然分嚩の本を読んで「いいな」ず思っおいたしたが、里垰り出産するこずになり、総合病院の産婊人科で出産したした。陣痛促進剀をなるべく䜿甚しないようにしおくださったり、地元では叀くからある良心的な病院でしたが、長い陣痛の間、助産垫さんは時々様子を芋おはいっおしたうので、ただじっずひたすら痛みに耐えおいたのを芚えおいたす。いざいきむずきも、タむミングが党く分からず、吞匕・かんし分嚩になりたした。私は迷える子矊状態でしたが、それでも無事に産たれおきた嚘のカ゚ルのような足が芋え、わが子を胞に抱いた時には嬉しくお涙が出たした。「人生で䞀番痛みに耐えお頑匵った」ず思いたした。それから「もし、第二子を授かる時には、助産院で産めたら 」ず望んでいたした。

 以前、自然育児友の䌚の方ずサロンを利甚したこずがあったんのず、職堎の先茩が数人矢島さんで出産をされ、「あそこは劊婊のディズニヌランドだからね」ず話しおいたのがきっかけで、自然ず「矢島さんで産みたい。」ず決めおいたした。「お産のずきに䞀人にしない」ず聞いおはいたしたが、たさか本圓にここたで぀きっきりで支えおくださるずは 。本圓にありがたかったです。陣痛の最初は少し気恥ずかしい感じもしたしたが、おしるしがあった埌、陣痛の波が遠のいたかのようでしたが、お手掗いで急にいきみたくなり、赀いおしるしが出お、矢島先生、助産垫さん、家族がかけ぀けおくれたした。

 和宀に矢島先生をはじめ3人もの助産垫さん、実習生のかた、家族が集たっおくれたした。正盎痛いは暑いは、無我倢䞭で芖力も悪いので人の顔はほずんど芋えたせんでしたが、声を聞いお矢島先生ず助産垫さんも来おくれたこずがわかりたした。家族は自宅に戻っおいたので、タクシヌでかけ぀けるのが間に合うか䞍安でしたが、矢島先生が手を握り声をかけおくださり、「家族が間に合わなくおもしょうがない。私は助産垫さん達がいおくれるから、ずにかく元気な赀ちゃんを産もう。」ず腹をくくるこずができたした。

 「痛いよ」ず蚀っおも党おを受け入れおくれたした。おしりを抌さえおくれるので力の限りいきむこずができたした。長い陣痛にヘロヘロで、「䜕回いきんでもひょっずしおダメなんじゃあ 」ず匱気にも䞀瞬成りかけたしたが、「足を自分で持っお」「䞊手よ」ず励たしおもらい「今頑匵らなかったら䜕の為に䜓を鍛えたんだたいしお鍛えおいたせんが次で決める」ず力を振り絞りたした。助産垫さんの呌吞に぀いお「こっちの方向にいきんで」「目を開いお」ず蚀われたずおりにするこずで、道が開けたした。赀ちゃんの顔が出おきお、熱いものが通っおいく感芚。「ファファ」ず胎䜓がニョロニョロ出おくるのを、初めお感じたした。矊氎が出る感芚も初産では党く分かりたせんでした。赀ちゃんを䞡手に抱いおずりあげ、胞の䞊で抱きしめたら、涙が蟌み䞊げおきたした。「私が産みたした」ず思いたした。こんなにも痛みに匱い私が産めたのは、矢島助産院だったから。たくさんの助産垫さんず家族が支えおくれたからです。「ありがずうございたした。」ず号泣でした。

 その埌も胎盀が出お、芋せおもらいたした。母も私も䞻人も子どもも初めおでした。胎盀が小さめで臍垯も现くおはじっこに぀いおいたそうで、無事に倧きく産たれおきおくれたこずに改めお感謝したした。

 そのたた和宀で朝を迎えたした。こんなにも幞せな、矎しい朝を迎えたこずはありたせんでした。昚倜の痛みは嘘のように、身䜓は軜く、元気がモリモリわいおきお、゚ネルギヌに満ち溢れおいるのを感じたした。初産の時はかなり切れおしたっおいたので、今回も小さな傷はありたしたが、経過は極めお順調でした。初産の時は盎埌熱が出お、痛みで産埌党く眠れたせんでしたし、尿もでずカテヌテルで取っおもらいたした。それに比べ今回は翌朝からの回埩が随分ず早かったように思いたす。

 矎味しいお食事、優しいスタッフの方、母䜓の状態に合わせたきめ现やかなケアのおかげで産埌の入院は倩囜のように癒されたした。お灞にオむルマッサヌゞ、ごがうの皮にたんぜぜ牛蒡茶など 。特にいきんだ時の筋肉痛か肩ず腕、背䞭がゎリゎリにこっおしたった私にずっお、背䞭のマッサヌゞは本圓に気持ち良かったです。ファミリヌサロンの生態や鍌灞の方にも出匵しお来お頂きたした。

 私は35歳で、今回のお産をラストチャンスだず思っお頑匵りたしたが、たた産みたくなる気持ちがよく分かりたした。私はずもかく嚘にも今回私があじわうこずのできたような玠敵なお産を将来しお欲しいず願っおいたす。母も「すごいわいいずころを芋぀けお良かったね。」ず蚀っおくれたした。䜙蚈なお䞖話でしょうが、い぀も今でも私を助けおくれる母にも、こんなお産を䜓隓させおあげたいような心境です。

 

たたここに垰っおきたいです。

矢島助産院のみなさた、矢島先生本圓にありがずうございたした。

そしおこれからもよろしくお願い臎したす。

 

Nさん

投皿日

 矢島助産院で出産出来たこず、私はもちろん家族党員心から感謝しおいたす。ありがずうございたした。い぀も優しく、楜しく明るく声をかけおくれるスタッフの方がいるから、矢島さんの蚀われる「別䞖界」に旅だおるのだず思いたす。心から信頌でき話をするこずが出来る人に出䌚うこれがなければ別䞖界はないのではないかず思いたす。皆さんに支えられお䞎えられた5人家族です。倧切に仲良く楜しくそしお私も母ずしお劻ずしお、人ずしお「別䞖界」を䞎えられる女性でありたいず思いたす。文字には出来ない䜍の沢山の感謝を蟌めお・・・

 

Sさん

投皿日

 産院に到着しおから䞀時間半での出産。䞉人目にしお䞀番倧きくお。䞀番スピヌディヌなお産でした。

劊嚠初期から貧血もあったし、䜓もしんどいず感じる日が倚かった今回、赀ちゃんが元気で生たれおきおくれるこずを心から願っお、予定日から䞀週間過ぎたこの日を埅ちに埅っおいたした。次女の出産に続き、たた助産院で産む喜びず楜しみを䜓隓できたこずは、私の人生の䞭での倧きな自慢ず幞せの皮になるず思っおいたす。

 初期の貧血は本圓にしんどかった。぀わりで食べられかったずいうのもあるけど、あんあに䜓がしんどいのは初めおで、4人のお子さんのママである助産垫さんに「3人目がやっぱりしんどかったよヌ」っお蚀われおみんなそれを乗り越えお元気な子を産んでるんだず勇気が出たした。アルプス薬局でいただいたレバコヌルずアスリヌブ、倀が匵るので泣きそうでしたが効果はバツグン䜓䜜りっお倧切ですね。出産だけに限らず、ずっず元気でいるためにも、いたわっおあげなくちゃず思いたした。䜓が元気なら心も元気です。母が元気なら、子どもも、仕事で疲れた倫も元気ですたぶん。

 楜しみにしおいた週を過ぎおの助産院での健蚺。幌皚園で行かれない長女はくやしがっおいたし、2歳の次女も「やじたさんいくヌ」ず楜しみにしおいたした。子どもにも奜かれる堎所っおステキですよね。

 䞭期・埌期・magiwaず䜕床かある孊習䌚で顔を䌚わせるお母さん達。健蚺で亀わす蚀葉も増えるし、出産が重なっお入院生掻が楜しく䌚話できるのも矢島助産院で産む魅力の䞀぀だず思いたす。䞊の子の話しや倫の話し、仕事の話しなど、ずにかくしゃべるこずでストレス発散にもなるし、同じ想いをもっおいる人がいるっお知るだけでも元気が出るし、おいしいごはんがもっずおいしく感じたした。病院でベットの䞊で食べる䞀人ごはんは淋しいです。

 倕食埌、矢島さんを亀えおの談話で女性の地䜍を守る、出産に察する熱い想いやだんな様ずの銎れ初めを聞くこずが出来たのが楜しい思い出です。テレおる矢島さんは本圓にかわいらしかった。ステキなご倫婊、憧れです。

 近頃よく聞く無痛分嚩ずか和痛分嚩。私は出産の痛みは決しお぀らい痛みではないず思いたす。あの痛みがあるから語れる出産でもあるし、自分の誇りにもなるんだず思っおいたす。どうか、無痛分嚩などが圓たり前になんかなっおいきたせんように。3人の嚘には、女性の身䜓がどんなに玠晎らしくお䞍思議なものであるかを䌝えられる母でありたいず思っおいたす。

 今回こうやっお無事に䞉女を出産できたこずに矢島さんはじめスタッフの皆様に心から感謝しおいたす。本圓に幞せな気持ちで満たされおいたす。分嚩宀で矢島さんの「愛しおるからね」が嬉しかった。忘れたせん。

私もい぀か仕事をはじめたずき、皆さんのように生き生きず、そしお人を幞せにできるよう垞に心がけおいきたいず思いたす。

 最高の時間をどうもありがずうございたした。

 

―芋守っおくれた家族ぞ―

 長女、2回目の立ち䌚いありがずう。前より倧きくなっお、きっずびっくりドキドキもしおただろうね。手を握っおくれたの嬉しかったよ。すごくたのもしく感じたした

 次女、ちっちゃい手で頭をなでおくれおありがずう。「あかちゃんがんばれ」もしっかり聞こえたした。りっぱなお姉ちゃんに芋えたよ。効よろしくね。

 倫、嚘䞉人ずも立ち䌚えたね。すごいね。語っおやっおね。これからは嚘䞉人私の口うるささに負けずに頑匵っお䞋さい。仕事倧倉だよね。本圓にありがずね。

 お母さん、私を女に産んでくれおありがずう。出産の喜びを満喫できたした。子ども達の䞖話もどうもありがずうございたした。

 最埌に赀ちゃん、私達のずころに生たれおきおくれおありがずう。かわいい、かわいい女の子。優しくおパワフルなお姉ちゃん達ず仲良くね。お母さんも仲間に入れおね。

 

Tさん

投皿日

―矢島助産院ぞの長い道のり―

 そろそろ2人目をず思っおから嚘を授かるのに、結局幎かかっおしたいたした。長女出産埌に矢島助産院を知り、次はここでず決めおから四幎 この間、ファミリヌサロンやヘルパヌさんには随分お䞖話になり、目の前の道を月むチペヌスで歩いおいたしたが、助産院には入るこずが出来ず 

 ぀いに劊嚠し、倚少䞍安の残る䞭うけた初回説明。病院ずの連携に぀いおきくず、助産垫さんの蚀葉の端々に心から土屋先生を信頌しおいるこずが䌺えたした。それが決め手でようやく明るい気分で分嚩を申し蟌めたのでした。

―「そこが腕の芋せ所」―

 前回のお産では自分が今䜕をすればよいのかわからず、痛みにのせおむキんでしたい、おシモをさいお嚘を産出したした。「助産院だず切れないらしい」ず耳にしたのがそもそも興味をもったキッカケです。でもどうやっおある健蚺の日聞いおみるず、助産垫さんが「そこをうたくリヌドするのが、助産垫の腕の芋せ所かなヌ」ず。期埅がふくらみたす。しかも、陣痛の䞭入院しおみるず、倜勀の担圓はあの助産垫さん。よい腕を芋せおいただきたしょう 本圓にその手の方ぞ導かれお次女がこの䞖に誕生したした。女に二蚀はない。むペッ本圓に有難う。

―「私はバカにはならないけど」―

 埌期孊習䌚で「バカになる」「別䞖界に行く」ずいう蚀葉を聞き、倫にはずおも心に残ったようでした。䞀方私は「床目のお産、䜕もかも前回よりSTEP UPする」ず決めおいたので、心の䞭で「でも私はそこたでいかないず思う」ず思っおいたした。

「汗をかき出すずお産が進んできた合図」ず聞いおも「私は汗かかないタむプだからな」なんお。

 しかしたぁ、今思い返しおも顔から火が出るような取り乱しようでした。長女が暪にいるのに泣き声は蚀うは叫ぶわ、汗をかかないどころか、暑くお暑くお孊生さんに「りチワ!!」ずどなるわで、正盎お産の振り返りがたずもにできおいたせん。

 でも、みんなの声に励たされ、䞋手くそなりに呚りを信じおなんずかお産を乗り越えら本圓に本圓に今幞せです。そしおこんなヘタレな母を信じお、きっず母よりずっず頑匵っお出おきおくれた次女。尊敬したす有難う。ずっずドキドキしながら私のそばにいおくれた長女。その長女を埌ろから抱きしめ぀぀私のこずも芋守っおくれたダンナ様、有難う。

―産埌のケアも玠晎らしい―

 矢島さんのお産の玠晎らしさ、アットホヌムさ、お食事の矎味しさ どれも噂通りで倧満足です。そしおこれは知らなかったのですが、入院䞭のケアが玠敵すぎおっぱいマッサヌゞにお灞、背䞭のアロママッサヌゞ これらを赀ちゃんず添い寝でうけられるのもずおも良いです。赀ちゃんのようす、䜓のこず、いろんな話をしながら䞍安が぀぀解消されおいくようです。倜䞭でも赀ちゃんが泣く床、授乳の床寄り添っおくれお心匷いのです。「この堎合はこうしたしょう」ずいう教科曞的な教え方はせず「こうしおみたしょうか。」「あら、ちがうね。じゃあこの手でどう」「このこはこういうタむプなんだ」「今はそんな気分じゃないみたいね」こんな䞀芋䜕でもないような蚀葉に母芪は今埌も救われるのだず思いたす。

 倧奜きなこの街に、たた぀倧奜きな堎所がふえお幞せです。

 矢島先生、皆様、有難うございたす。

 

Yさん

投皿日

はじめに、矢島さんスタッフの皆さん本圓にお䞖話になりたした。

赀ちゃんを生むたびにこの堎所が倧奜きで、倧切な堎所になりたす。今回もたた、ステキな時間をありがずうございたした。

 今回無事に4人目の赀ちゃんが生たれおきおくれお感じられた事、それはあの郚屋にいた皆さんの枩かさ赀ちゃんの匷さ自分の匷さです。「がんばっお生もう」の矢島さんの䞀蚀から始たっお、「痛いね」っお「がんばっおるよ」っお「䞊手だよ」っお、みんなはげたしおくれお、それに答えるようにぐんぐん降りおきおくれる赀ちゃん。ぐんぐん降りおきおくれる赀ちゃんをしっかり感じながら生もうずする自分。みヌんなで䞀䜓になっおいるようで、本圓に幞せな時間でした。これからご出産される方々も、どうか自分の匷さを信じお幞せなお産を迎えおほしいなぁっお思いたす。女は匷いですから。

 劊嚠・出産は奇跡。そんな奇跡が生み出しおくれた宝物を倧事に、そしお、そんな奇跡を次に぀なげられるよう、日々を倧切に生きおいきたいず思いたす。

 最埌に4人の子ども達を無事に産み育おられる、この匷い私を生み、育おおくれた䞡芪に今䞀床、心から感謝したす。

 ありがずう。私は幞せです。

 

毒蝮䞉倪倫さん、TBSラゞオ来たした

投皿日

時半からのTBSラゞオ、聞いお頂けたしたでしょうかアフタヌのお母さんや劊婊さん
ご近所の皆さん、総勢人ほどの方に集たっお頂き、にぎやかにラゞオ生攟送

いらしたお子さんや赀ちゃん、劊婊さん、䞀人䞀人に觊れ合っお笑、楜しい収録ずなりたした。

それにしおも歳、ずおもお元気でいらしお、ラゞオ収録が終わっおからも、楜しいお話にみんなで感心。元気だなず。

「若い人に幎取るこずを〝嫌”ず思わせないように、チャヌミングなじいさん・ばあさんにならないずな」「みんな笑顔の人生を歩んで、笑顔でいるこずが䞀番」など、人生哲孊にも䞀同感心したした。

ありがずうたた、䌚いたいです。

2012幎たでのメディア掲茉

投皿日

【雑誌掲茉】

【TV取材】

  • H4.4.20 感動の蚘録 平成の出産革呜 日本テレビ
  • H8.9  みんな生きおいる 「あたらしいいのち」 NHK教育
  • H12.11.28 魔法の手 TBS
  • H17.4 みんな生きおいる 「宝物が生たれる日」 NHK教育
  • H18.4 みんな生きおいる「ようこそ赀ちゃん」 NHK教育
  • H18.9.9 ヒュヌマン 少子化 NHK
  • H18.10.5 スヌパヌJチャンネル テレビ朝日
  • H19.2.21 銖郜圏ネットワヌク NHK
  • H20.4 みんな生きおいる「ひず぀のいのち」 NHK教育
  • H20.8.9.29 シリヌズ「産み、育おる」助産所で産むずいうこず TOKYO MX NEWS
  • H22   ゞャヌナル TBS
  • H23.6.2 スパモク「生呜の奇跡に密着 ようこそ赀ちゃん垌望ず感動の出産物語」TBS
  • H23.1和颚総本家 テレビ東京
  • H23.8 倩䜿の代理人―ある助産婊に感動密着 フゞテレビ
  • H23.9.5 日本矎術の䞇幎 魂の瞄文アヌト「土偶」 NHK BSプレミアム
  • H24.9.5 あさいち 特集「産埌クラむシス」 NHK

【ラゞオ】

  • H24.12.2 FM西東京 森の楜校ラゞオ
  • H24.12.13 倧沢ゆうのゆうゆうワむド 毒蝮䞉倪倫コヌナヌ

【むベント取材】

  • H24.5.22 嵐のワクワク孊校 そもそもの話し 束本最さん取材

【映画】