経産婦さん(第2子) 女の子

私は1人目を大きな病院で出産したのですが、初産という事もあり赤ちゃんを普通の病院で産むことはとても当たり前のこと思っていました。

しかし、いざお産が始まると薄いカーテンで仕切られた狭い部屋で何時間も一人で陣痛に耐えなければならず、いつ終りが来るか分からない痛みと不安の中で本当に泣きだしてしまいそうでした。

分娩の時もいきみかたが分からず先生が来るのも間に合わず、産道もおしももズタズタに裂けてしまい産後もつらく、やっと我が子に会えた喜びはあるものの「もう二度と子どもは産みたくない」そんな風に思ってしまいました。

それから3年経って、2人目を妊娠したとき、もう二度と後悔するような、つらい出産はしたくないという思いから自分で色々と調べ、矢島助産院を知りました。

色んなクラスやリピーターさんのお話、そして今回の出産を通して今まで自分が当たり前だと思っていたことが嘘のように崩れました。

陣痛中も常に誰かがいて身体に触れて受け入れてくれる不安や孤独でないことがこんなに痛みを軽くして産むエネルギーをくれること。
病院のように、ベッドに固定されての仰向けやおしもを切らなくてもちゃんと産めること、今回のお産で初めて知りました。

そして、家族や助産師さんと一緒になってのお産を経験して今まで出産は痛くて怖くてツライものと思っていた私の考えを変えてくれました。

一人目の時は、もう二度と子どもなんて産みたくない!!と、思っていました。
でも今回はこんなに温かくて幸せな場所にまた帰って来たいと思いました。

ここで経験したことは、これから二人の娘の子育ての励みになりました。
母親になることは大変なことだけど、今回のお産を通してやっぱり女で良かったと心から思います。
本当にありがとうございました。

そして、ここで出産出来て本当に幸せでした。

カテゴリー: 感想ノート | コメントをどうぞ

経産婦さん(第2子) 男の子

1人目の出産が辛すぎて、トラウマだらけだったので、2人目を妊娠したとき、出産に対する恐怖がありました。

1人目は、誘発剤・4~5人に手足を押さえつけられて馬乗りになりお腹を押され…の吸引分娩、もちろん会陰切開 (回旋異常だった為)

医療の力をたくさん借りての出産だったので、本当にこんな私が助産院で産めるのだろうか?と、知り合い数人にオススメされて、ほぼ気持ちは決まっていたけれど・・
まだグズグズ悩んだりしていました。

こちらでお願いします!と、心で決めてからせっかくならマタニティ中に講座をたくさん受けたいと思い、総ての講座を受けさせてもらいました。
おっぱいケアの塩もみや浮腫み対策のお食事講座、産後の生活について…等、全て新鮮で、1人目の時に知っていればもう少し違ったのになぁと思う事ばかりでした。

たくさん学ばせてもらったことは、これから育児する中でもきっと糧になるなとしみじみ思っています。

今回はご縁あって結ぼっこも利用させてもらえることになり、出産前に助産師さんに自宅まで来ていただいて、お忙しい中 本当にじっくりお話しを聞いてもらいました。

その時に、前回の出産のお話しをしたら「前回、苦しかったかもしれないけど、そのお産をリベンジすると思うよりは、前回がんばった出産があるからこそ、ここにたどり着いたということもあると思うから1人目が道を作ってくれたことに感謝できるような素敵なお産になるといいね」と、言っていただいて、助産師さんが帰宅し主人に話していたらなんだか泣けてきました。

せっかく助産院を選んだのだし、絶対にいいお産にして前回のお産を塗り替えなきゃ!!
と、ものすごく気負っていた自分がいて、その肩の荷が少し抜けたような気がしました。
感謝しています。

妊娠生活の中でたくさんの助産師さんに優しい言葉をかけてもらい、体重の増えすぎも一度も否定的な
ことを言われたこともなく、常に励ましてもらっていた気がします。
おかげで楽しい妊娠生活を送ることが出来ました。
(助産師さんのおっぱいケアもすごく気持ちよかったです)

カテゴリー: 感想ノート | コメントをどうぞ

経産婦さん(第3子) 男の子

今回のお産は前回のお産から、6年半空いてやや初産婦。
色々なクラスに参加した甲斐があって、お産への心構えは形になっていました。

特にお産のイメージがついたのは「MAGIWAのクラス」このクラスの内容は義務教育に入れるべきだと思う!!!

お産の寸劇と、その後の実践のおかげで陣痛・出産への恐怖が一気に「ゼロ」になりました。

4日間の前駆陣痛で、すっかりオオカミ少女になっていたけど、5分間隔の陣痛の痛さは、やっぱり本物。
アイスを食べたり、たわいもない会話も楽しかった。

陣痛と同時に鼻から「うう“~」と息をすると子宮が揺れるのを感じた。
試しに口で息したけど子宮のあたりは動かなかった!

背中のツボを押されると、体の内側からおへそを押される感じがして、最後まで胎動を感じた。
不思議がいっぱい。

陣痛が勝手に来て、耐えたから産まれたんじゃなくて、自分で陣痛を呼び込んで産んだ。
だから、立ったままとか、散歩に行ったりして過ごした。

最後の出産だろうから、陣痛も忘れたくなかったし、陣痛のおかげで子宮口が開くと思うと陣痛に感謝さえ…いやでも、やっぱりこんなに痛くて!!とか、思った…

楽しかったー 幸せだったー おしもも順調だったー 収縮も順調ー おっぱいも順調ー
感謝の気持ちでいっぱいです。

お返しならないけど、私はまわりの女性にお産のすばらしさを伝え続けることを誓います。

カテゴリー: 感想ノート | コメントをどうぞ

経産婦さん(第3子) 女の子

矢島助産院で体験した
「素敵だったこと」「嬉しかったこと」「幸せだったこと」

*陣痛の度にさすってくれる『手』が救いだった。ありがとうございます
*立ち会ってくれた長女(7歳)は何度も必死に水を飲ませてくれた、次女(6歳)は泣きながら「ガンバレ」と応援し続けてくれた
*3650gの大きな赤ちゃんを産んだだけで偉業を成した気持ち
*そんな大きな赤ちゃんでも、おしもも切れずに産ませてくれた
*産まれた喜びでお父ちゃんとキスをした。しあわせでした
*みんなで頑張って産まれた赤ちゃんだから、みんなで大切に育てようと思った
*入院中の面会の時間では個室で父ちゃんはイビキかいて昼寝しているし、子ども達はゲームしたりゴロゴロしたり…まるで家でくつろぐようだった
*お灸のおっぱいマッサージでおっぱいが高級肉まんのようにフカフカもちもちになった
*夫とは再婚で上2人の娘は私の連れ子だが、今回の出産で上の2人のことがもっと可愛くなったと言ってくれた

矢島で出産したことで、改めて子どもたちへの愛情、夫への愛を実感した。

明るい笑顔と元気でたくさんの人を幸せにしてくれる矢島のスタッフ様へ感謝!!

カテゴリー: 感想ノート | コメントをどうぞ

初産婦さん 男の子

部屋で横になっていたら、まもなく破水。
この破水が最高に気持ち良かった。お腹の中の大きな風船が破れてはじけるのが分かった。
とてもワクワクしてきたのを覚えています。

そこから先はただただ痛かったのですが、日ごろ張っている気持ちがなくなって赤ん坊のようにまわりの助産師さんに頼り切って甘えて、自分のこと、痛みのことだけに集中したあの時間はとても現実とは思えない時間でした。

思い出しても、あれは夢だったかもしれない本当に思ってしまうほど。

“産まれた” ではなく“産んだ” と心から言える良いお産でした。
そして、入院中の至れり尽くせりの手厚いサポート人に頼るのがとても苦手だったのですが、お産と入院生活を通して「まあ、なんかあれば また頼ればいいか」と、思えるようになっている自分に気づき驚いています。

性格まで変わってしまったみたいです。
すごいですね、出産って。  

カテゴリー: 感想ノート | コメントをどうぞ

経産婦さん(第2子) 男の子

大好きな妊娠生活を終え、産まれて来たかわいい子の隣でこの感想ノートを書けることをとても嬉しく思います。

健診・マタニティクラス・出産中・入院中・どの時間を振り返っても矢島での時間は本当に楽しく、笑顔と愛情いっぱいでここを見つけられたこと、そしてここを選んだ自分は間違っていなかったな…と、感じます。

出産はいろんなことが計算外でしたが、最終的には全てが完璧で、赤ちゃんが私達家族の絆を更に深めてくれました。

矢島さんの手はこちらの考えること、感じていること、全てを理解してくれる温かくて優しくて、愛がいっぱいつめこまれた手でした。
腰やお尻をさすってもらうと、安心感をもらえて、お腹の底からヤル気がわいてきました。

助産師さんのきめ細やかな配慮と「もうすぐ会えるよ」「上手だよ」とかけてくれる言葉の一つ一つが本当にありがたかったです。

そして、ずっと近くにいて励まして下さった助産師さん。皆様のおかげで理想のお産ができました。

破水したときの感覚や、赤ちゃんが産道を通って降りて来る感覚、最後ににゅるんと出て来る感覚、その時は必死だったり痛かったりでしたが、今となっては全て宝物のような記憶となっています。

きっと一生忘れないと思います。

女性に産まれて良かったです。
妊娠期間は元々好きでしたが、矢島でのお産を経験してお産も好きになりました。

もう1人産みた―い!!!

カテゴリー: 感想ノート | コメントをどうぞ

Oさん  経産婦

産院に到着してから一時間半での出産。三人目にして一番大きくて。
一番スピーディーなお産でした。
妊娠初期から貧血もあったし、体もしんどいと感じる日が多かった今回、赤ちゃんが元気で生まれてきてくれることを心から願って、予定日から一週間過ぎたこの日を待ちに待っていました。
次女の出産に続き、また助産院で産む喜びと楽しみを体験できたことは、私の人生の中での大きな自慢と幸せの種になると思っています。

初期の貧血は本当にしんどかった。
つわりで食べられかったというのもあるけど、あんあに体がしんどいのは初めてで、4人のお子さんのママである助産師さんに「3人目がやっぱりしんどかったよー」って言われてみんなそれを乗り越えて元気な子を産んでるんだ!と勇気が出ました。
漢方薬局でいただいたレバコールとアスリーブ、値が張るので泣きそうでしたが効果はバツグン!
体作りって大切ですね。
出産だけに限らず、ずっと元気でいるためにも、いたわってあげなくちゃと思いました。
体が元気なら心も元気です。
母が元気なら、子どもも、仕事で疲れた夫も元気です(たぶん)。

楽しみにしていた20週を過ぎての助産院での健診。
幼稚園で行かれない長女はくやしがっていたし、2歳の次女も「やじまさんいくー」と楽しみにしていました。
子どもにも好かれる場所ってステキですよね。

中期・後期・magiwaと何度かある学習会で顔を会わせるお母さん達。
健診で交わす言葉も増えるし、出産が重なって入院生活が楽しく会話できるのも矢島助産院で産む魅力の一つだと思います。
上の子の話しや夫の話し、仕事の話しなど、とにかくしゃべることでストレス発散にもなるし、同じ想いをもっている人がいるって知るだけでも元気が出るし、おいしいごはんがもっとおいしく感じました。病院でベットの上で食べる一人ごはんは淋しいです。

夕食後、矢島さんを交えての談話で女性の地位を守る、出産に対する熱い想いやだんな様との馴れ初めを聞くことが出来たのが楽しい思い出です。
テレてる矢島さんは本当にかわいらしかった。
ステキなご夫婦、憧れです。

私は出産の痛みは決してつらい痛みではないと思います。
あの痛みがあるから語れる出産でもあるし、自分の誇りにもなるんだと思っています。
3人の娘には、女性の身体がどんなに素晴らしくて不思議なものであるかを伝えられる母でありたいと思っています。

今回こうやって無事に三女を出産できたことに矢島さんはじめスタッフの皆様に心から感謝しています。
本当に幸せな気持ちで満たされています。
分娩室で矢島さんの「愛してるからね」が嬉しかった。忘れません。
私もいつか仕事をはじめたとき、皆さんのように生き生きと、そして人を幸せにできるよう常に心がけていきたいと思います。

最高の時間をどうもありがとうございました。

~見守ってくれた家族へ~
  長女、2回目の立ち会いありがとう。前より大きくなって、きっとびっくりドキドキもしてただろうね。手を握ってくれたの嬉しかったよ。すごくたのもしく感じました。

  次女、ちっちゃい手で頭をなでてくれてありがとう。「あかちゃんがんばれ」もしっかり聞こえました。りっぱなお姉ちゃんに見えたよ。妹よろしくね。

  夫、娘三人とも立ち会えたね。すごいね~。語ってやってね。これからは娘三人+私の口うるささに負けずに頑張って下さい。仕事大変だよね。本当にありがとね。

  お母さん、私を女に産んでくれてありがとう。出産の喜びを満喫できました。子ども達の世話もどうもありがとうございました。

  最後に赤ちゃん、私達のところに生まれてきてくれてありがとう。かわいい、かわいい女の子。優しくてパワフルなお姉ちゃん達と仲良くね。お母さんも仲間に入れてね~。

カテゴリー: 感想ノート | コメントをどうぞ

Nさん  経産婦

―矢島さんに来た理由―
1人目出産後、国分寺に矢島さんがあったことを。雑誌や自然育児友の会を通して知ったことからでした。
長男の時はサポートのこと等を考え里帰りしたものの、夫と居られなかった為に「父親の実感が無い」と夫が言っていたことが一番自分にとってショックで、2人目の時があればぜひとも立ち会いの出来る場所で、夫と一緒に出産にのぞめる所にしたいと思っていました。
今回、矢島さんで出産までのぞみましたが、本当に皆さんが優しく、あたたかく迎えて、サポートしてくれたことに感謝しています。

―おしるしがあって、矢島さんに電話したあと―
26日の夜、11時頃にまとまった陣痛の波を感じ、夫とすでに眠りに就いていた長男を起こし、タクシーで矢島さんに向かいました。
夜勤の助産師さんたちが出迎えてくれ、まずはトイレに行き小水をすませて時折来る強い陣痛にもだえつつ、床につかせてもらい、うつぶせの状態で出産しました。
手をにぎって頂いただけでなく、助産師さん達が、上手だよー、痛いよねーと声を掛けてくださることや、名前を呼ぶとちゃんと返事をかえしてマッサージをしてくれたり、さすってもらったり、何より矢島さんの息抜きのタイミングの良さには、とても感動しました。
あんなに痛いのに、この人達を信じて言う通りに一緒にやれば“大丈夫だ”と素直に思えた事に驚いてます。
陣痛は本当に痛かったけれど「産む」ということがこういうことなんだ、と感じられたとても楽しい経験になりました。

産後はMagiwaのクラスで一緒だったお母さんたちとも同時期に出産になったことで会え、食事がとても楽しかったです。
本当に本当に矢島さんで出産できて良かった~!
そして、支えてくれて、長男と一緒に立ち会ってくれた主人にも、退院後改めてありがとうと伝えようと思います。
もしもまた機会があれば、是非お願いしたいと思います。本当にありがとうございました。

カテゴリー: 感想ノート | コメントをどうぞ

2月11日は!

新春会の日にちで~す

2013年2月11日(祝・月)

<時 間> 14時~16時 (受付13時40分)
<場 所> 国分寺Lホール (国分寺駅ビル8階)
<参加費> 大人:1,500円 小人:無料

お問合せ&お申込み 「ファミリーサロン」
☎ 042-326-2414(月~金 10:00~16:00)

【参加される皆様へのお願い】
*1品持ち寄りでご参加ください。
*マイ箸&皿、コップをご持参ください。
(ゴミ削減にご協力お願いします!)
*参加費用は予め、封筒に入れてご持参ください。
(受け付けの混雑緩和にご協力ください!)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
新しいブログ慣れず(笑)
悪戦苦闘中の笑の助産婦で〜す

そういえば、矢島新聞は届きましたか??
矢島助産院で出産した皆様、うちは来てないとか、なんだか知らないけど3通も来る(実際にありました^o^)とかなどなどありましたら、お気軽に矢島助産院へご連絡下さい~(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クお願いします!

かなり矢島新聞が帰って来ておりますT^T
お引越しする際はご住所をお知らせくださいねorz

ではでは、2月11日お会い出来ると嬉しいで〜す(=゚ω゚)ノ

笑の助産婦でした!

カテゴリー: ブログ | 1件のコメント

明けましておめでとうございます

2013年ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o
.。.:*☆

新年明けましておめでとうございます!

今年も
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クよろしくお願いいたします。

笑の助産婦は助産院で年明けでした!
年越しお産はなかったです(笑)

元旦の朝には床さんがおせち作り

今年もブログ更新頑張りますΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

新しいブログまだ慣れません(^◇^;)

笑の助産婦でした(^∇^)

カテゴリー: ブログ | 2件のコメント